旅の準備

主に旅のことを忘れないようにまとめます

初めての香港ディズニーランド 計画〜予約 (2017年9月)

ブログに忘れないように描こうと思いつつ慣れないから書けなかった😢

どこから書こうかなっと思うけど、とりあえず個人手配で行った2年以上前の香港からにしようかなって。

古い思い出話。

話したり人に伝えるのがすごく苦手だけど、海外に行く時はたくさんの人のブログに助けられているのでまとめていこうと思います。

長文で読みにくいだろうなって思います笑

 

2017年の9月に初めて香港のディズニーランドに行きました🇭🇰

初めての個人手配旅行で2泊3日✈️

 

私はそれまで海外旅行は、ツアーでパリ、WDW、DISNYLAND(アナハイム )に家族と行ったことはありました。

旅行が特に好きではなく、日本でホテルを自分でとってチケックインしたことはもちろん、飛行機も新幹線もチケットをとったことがなかったです。

お家大好き人間です。いつも人任せです。

友達も少ないので友達と海外に行ったのも初めて!!

そんな私が、ディズニーのキャラクターオタクの友達をどうしても海外パークに連れて行きたくて何度も何度も誘ってやっと実現した旅です。

友達は海外に行ったことがなく、2か月前くらいにパスポートを作ってもらいました。

キャラクターが好きな人は絶対に海外のパークに行くべきだって初めてアメリカのディズニーランドに行った時に思いました。(すごい昔のことだけど覚えてる範囲でまたまとめたい。)

 

出発までにやった事

・飛行機の予約(2ヶ月前)

・ホテルの予約(1か月半前)

・保険加入(1週間前)

wifiレンタル(1週間前)

・空港からホテルまでの交通手段を調べる

・パークチケットやキャラクターダイニングについて調べる

・香港の気候を調べる

・香港について調べる(やっちゃいけない事とか習慣とか両替とか)

・荷物をまとめる(前日までに)

羽田空港の行き方やお風呂のことを調べた。

・しおりを作った

・神社にお参りに行って旅行のお守りを買う

 

初めてだからツアーで行きたかったけど、時間に無駄がない深夜便のツアーはなかったし、お高いので個人手配にしました。

行きはHKエクスプレスで帰りはバニラエアです❤️

行きも帰りも深夜便です。

往復1人25000円くらい。

結構セールとかで安い便があるけど、タイミングを逃すと高くなる!

ゲットウェットの為にディズニーシーで開園待ちをしている時に予約しました☀️

 

後で気づいたのだけど、初の個人手配で、台風シーズンなのに行きと帰りの航空会社を別々にLCCで取ったのはアホだなって思いました。

特に何もなかったからよかったけど、何かあったら対応できなかっただろうなと反省した。

せっかくなら友達の誕生日に行きたかったから9月に行きました。

 

ホテルは直営の中で一番お手頃な価格のディズニーハリウッドホテル!!!!

(時々シーズンオファーや他のサイトでランドホテルの方が安い時がある)

公式サイトから予約して値段は1部屋2泊で4万2千円くらい。

MA(年パス)を買う予定だったので、予約確認メールの返信で行った時にMAを買う予定である事を伝えたら、MA割引後の金額に訂正してくれました。

確か5000円くらい安くなったと思う。

 

で、その後メールで友達の誕生日当日の朝と夜のエンチャンテッドガーデンレストランの予約をしたいと伝えてみたら予約してくれました。

英語も広東語もほとんど分からなくて、電話予約だけかな?と不安だったけど無事に予約できた。(今はネット予約になってたりするのかな?)

誕生日当日のディナーにケーキを予約したくて、聞いてみたらテンプレートみたいなのをメールしてくれて、ケーキも無事メールで予約しました。(後に現地で問題発生はしますが笑)

 

で、持ち物については別の記事にまとめます。

 

Wifiと保険は価格.comで値段と中身を確認して予約しました。

保険は絶対に入ってから行きます。

海外保険のついたクレジットカードを持っていくけど不安だから入ります。3千円くらいで安心を買います。

Wifiはパークに行くだけならいらないと思うけど、最初だから一応これも安心料という事で持っていきました。

 

両替は調べたら現地のが安そうだったから現地でしました。

当日まで台風が来ないかいろんな天気予報で確認しました。

電車とか乗り物の中では飲食禁止だったり、ちょっとした挨拶などを調べていきました。

明治神宮に旅行のお守りが売っているのでそれを買いつつ、無事に旅に出てハッピーに帰ってこれるようにお参りもしました。

 

ツアーだとしおりが送られてくるけど、今回個人手配なので調べた事を簡単にまとめたり何かあったときの連絡先とかまとめたしおりを作りました笑

楽しみな旅をさらに楽しみにするためにしおり作りはおすすめです!!

 

取りあえすそんな感じです。

 

仕事終わりにそのまま空港行って、飛行機乗って香港行って数日遊んで深夜便で帰ってくるって旅!

 

ほとんどの手配や計画、調べるのを私がやったのでいろいろ覚えてます。

 

この記事もまたまとめ直すかも。