旅の準備

主に旅のことを忘れないようにまとめます

初めての香港ディズニーランド 到着〜ホテル(2017年9月)

無事に飛行機に乗り、高いところも乗り物も苦手な私は離陸と着陸がとにかく怖い!!

それだけ乗り越えて後は寝ました。

香港エクスプレスは特に映画が見れたりとかはないし、いつもなら寝てる時間なので到着までの4時間ほど寝ました。

 

あっという間に香港到着。

びっくりするくらい簡単に到着してビックリした。

飛行機を降りた後は入国手続き。

とりあえずみんなの後をついて行く。

そして入国カードを書きます。

よくわからなくても、ググれば書き方が出てくるので心配な方は事前に調べておくと安心でスムーズかと思います。

早朝到着の便だったから、入国手続きはそんなに並ばないであっさり終わりました。

ディズニー行きますな格好してるからかもしれないけどいつも何も聞かれない笑

今回は荷物を預けたから受け取るの忘れないようにします。

 

エアポートエクスプレス とMTRを乗り継いでパークに向かう予定なので、始発までずいぶん時間があります。6時くらいだよね始発。

 

荷物を受け取り、到着ゲートを通るところに両替屋さんがあります。

とりあえず5千円札渡して香港ドルに変えてもらいました。

その時、特に控えとかくれなかったけど、後日行った時はくれたのでもらえなくてもその場でくれと言えばくれると思います。

香港ではディズニーランドだけの予定でクレジットカードを基本に利用したので問題なく足りました。

 

早朝なのでお店はあまり開いてないけど、セブンイレブンが開いてます。

飲み物とお菓子を買って始発を待ちます。

ポカリとかアクエリ売ってるけどやっぱりなんか味違う。

エアポートエクスプレスの窓口でオクトパスカードを購入したのですが、始発まで開かないので、セブンイレブンで買うのがオススメです。

到着ロビーの椅子はとても混んでるので、出発ロビーで待ちました。

 

始発が動き始めてからオクトパスカードを買ってエアポートエクスプレス に乗ります。

青衣(チンイー)駅で乗り換えです。

東涌線で欣澳(サニーベイ)駅に行きます。

ディズニーリゾートラインに乗るとディズニーランドに着きます。

 

早い時間なので乗客はシャスとメンバーしか乗ってないです

 

f:id:miup3:20200811122905j:plain

中も可愛い♡

 

各駅には大きく看板と矢印で路線の案内が書いてあるので、迷わないで行けるかと思います。

途中、荷物問題で通勤の方などに助けていただきました。

改札の回転のやつがキャリー持ってると厄介だし駅員が近くにいない!!

香港の人すぐにサッと手を貸してくれて優しいな〜ってすごい思いました。

タクシーがちょっと怖いので、今回はわかりやすい行き方で行きました。

一人1000円以上かかって、1時間以上かかるのと荷物があると辛いのでこの時だけしか利用していないです。

 

f:id:miup3:20200811123106j:plain

駅を降りるとすぐにあります。

 

ディズニーランド駅の近くにバスターミナルがありそこから各ホテルに無料送迎バスがあります。

時間帯的に本数がすごく少ないので、気長に待ちます。

そして他に誰もいないです。

とにかく湿気がすごくて暑いです。

 

ホテルについてチェックイン時間までロビーで座ってよーと思い少し座ってたら何やらチェックインはしてくれる様子だったので、チェックインだけしようと思いフロントに行きました。

ちょうど空いてたみたいで、すぐに部屋に案内してくれました。

(ほとんどの場合チェックインだけして時間になるまでは部屋に案内してくれません。だからと言ってロビーで寝るのは恥ずかしいのでやめましょう。)

 

一番安い部屋予約したらなんか多分予約した部屋と違うとこ案内してくれた!!!

f:id:miup3:20200811123401j:plain

なんかすごい眺めのいい部屋用意してくれた!!!

少し部屋を満喫して外を散歩しました。

とりあえず、初めての場所で初めての気候で人もいないしすごい楽しい!!!!

f:id:miup3:20200811124531j:plain

 

少し散歩しました。

その後ホテルのアクティビティに参加して部屋で少し休んでパークへ行きました。

 

どのタイミングでAP(年パス)作成したかの記憶がないのだけど、フロントで簡単に作れました。

写真もフロントでその場で撮られてビックリしました。

平日しか行かないし、誕生日月も行かないので一番安いシルバーを購入しました。